かぜなおさんの期待にお答えして書こうと思います(マテ
というか元々このブログ創めた大きな動機の一つがオフレポ書くためだったのだからちゃんと書く予定ではありましたよwただ、12日に実家に帰ったら母方の祖母がうちに来てたので深夜にこっそりPC起動ができず翌日からはケータイの電波すら届かない父方の祖父母の家へ行ってたので書けなかっただけです(氏

簡単にフロー書いときます( やっぱり私の感想みたいなのを多めに書いた方がいいのかな。


10日夜 
1ヶ月空けるため家のことを色々してかぜなおさんとの合流地点に出発。

今回は時間前にちゃんと到着。すぐにかぜなおさんも来たのでグッドタイミングでした。

東京駅へ

セファーナさんとも無事合流。お土産買って発車まですこし時間があったので会話しつつそれぞれのことをする。私はぼーっとしてたわけでなく一応自分のパを脳内シュミレートしてました(

ながら発車。東京駅で思ったのはとにかく広い&複雑。一人なら確実に迷ってたでしょうね( 一緒に行けてホントよかったです(

つの茶での連絡通りに小田原でリバースさんとカブさんと合流。

翌朝 大垣で乗り換え かぜなおさんとセファーナさんとは席は近かったけど別の出口からでる。人も多くすぐには見つけれなかったのでとりあえずリバースさんについていったのですが18きっぷ初めての私を気遣って探しててくれてた可能性を考えると電車出たところで待っておくべきだったと後悔(氏 でも最終的には無事乗り換えできたのでおkということで許してください(

京都のサンドイッチおいしかったです。

岡山到着

ココ壱でカレー食べる。そういえば家の近くにもあるけど行ったことなかったなとか思う(何

ゆとりさんと吉田さんと出遭う

吉田邸でスマデラ みんなツヨス 特にリバースさん強すぎ 絶空知ってるけどできません><

QMAオフ( 観戦だけのつもりが1回やることに( 学問でそれなりに取れたのでよいのですがああいうのは読み間違いをするのが私の悪い癖です。「蒸気機関の発明」→「蒸気機関車の発明」とかやってしまった(
サブロー!さんさすがです。おめ!

ビデオデッキが想定外に重すぎ( ケイジローさん助かりました。ホントにありがとうございました。

予約してたホテルをシングルからセファーナさんとツインに変更。これで寝坊する心配がないです!( 

夕食もみんなでおいしく頂きました

夜、頂いたカビのダメージ計算をするべくあらかじめノートパソコンにDLしといたダメージ計算機を起動するも使い方普段使ってるのと違って色々と面倒なのでまぁいいかということに。のちにこの時意地でも計算しとくべきだったと痛感することになる(何 というかあらかじめステータス教えてもらってたのだからもっと早くにやっとくべきだった。

セファーナさん寝るの早っ( ということで電気つけとくのも迷惑だしかなり疲れていたので私も寝ることにする。

朝風呂は髪が面倒なことになるので遠慮(何 それ以前に個体値底上げしたポケモンと自爆カビの技が不完全だったのを思い出しメインロムと今回使う予定のロムで通信したりしてなんとか完了したらちょうどセファーナさんが帰ってきてみんなで朝食。

会場へ出発。リバースさんは先に行ったのかと思ったらおいて来てしまった模様(

到着。かなり近いし値段的にもあのホテルは最高ですね。初めての方や去年であった方に出会えました。きよみーるさんは今年は女子高生と間違えなかったです( すてきな名札有難うございます。

会場準備を手伝い、グループ分け。セファーナさん、タッツーさん、H.Yoshiさん、吉田さんと同じグループになり激戦区orz まぁ他のグループでも、龍瞳さんやリバースさんのグループ、おでんさんやサブロー!さんのグループ、ロマさんkattさんかぜなおさんのグループとさすが激戦区とよばれる岡山だけのことはあり激戦区でしたが(

ではパーティを
・・・といいたいのですがどこまで書くべきなのでしょう(汗
というか色々説明していくと日が暮れてしまいそうなので想像で何とかしてください(

ドーブル  こらえる がむしゃら 猫だまし キノコの胞子 @カムラ
ゲンガー  大爆発 挑発 怪しい光 シャドーボール    @シルクのスカーフ
ダーテング 大爆発 猫だまし シャドーボール 守る    @白いハーブ
フーディン アンコール サイコキネシス 炎のパンチ 守る @木炭
プテラ   岩雪崩 原始の力 地震 捨て身タックル    @こだわり鉢巻
カビゴン  自爆 シャドーボール 日本晴れ 守る     @ラムのみ
南関東2では メタグロス 大爆発 日本晴れ 大爆発 守る@ラムのみ)

見てのとおりのドーブル+爆破アンコパです。因みに初めはネタパのつもりでしたがかなり本気です。あおばさんにも色々とアドバイスを頂きました。ありがとうございます。・・・ルンパ入れた雨型にしたほうがいいとかのアドバイスを色々と無視した構築になってますが(氏 ちゃんといわれたとおりやってればもっと上の成績を狙えたかもしれませんね(((

とりあえずたくさん調整しました。
自爆カビはXDがないので使えなかったのですが、ゆとりさんにいただきました。マジサンクスです!!

VS師さん ×
初戦ということでなんとしても勝ちたいところ。しかし微妙に苦手なサマヨールと堪えるカムラの可能性があるバシャーモがいたのでドーブルは入れずに爆破アンコパとしてバトルスタート。
1ターン目は相手のバシャーモのこらえるをうまく読みゲンガーで怪しい光をかける。
2ターン目、相手は↑の状態のバシャーモジュカイン。こちらはゲンガーカビゴン(前ターン守る使用)。バシャは交代かカビに攻撃、ジュカインは爆破に備えて身代わりかみきりだろうと読みゲンガーがシャドーボール、カビ自爆を選択するもジュカインの噛み砕くとバシャーモのオーバーヒートが成功してゲンガーが倒れて味方巻き込みカビが自爆( 2対1の状況で無理ゲーになり初戦を落とす。勝てない相手ではなかったと思うしもうちょっと丁寧な試合運びをすれば良かったと後悔。

VShamuさん ○(残り2)
完璧。

VSタッツーさん ×
ウインディという最大の弱点がいたので今回もドーブルを諦める。
前半でお互い2体落として相手フシギバナ・クロバ こちらフーディン(前ターン守る使用)・プテラの状況になる。フーディンはようきクロバのシャドボ耐えなので色々なパターンがあるが取り合えずプテラが拘り雪崩、フーディンのサイコでフシギバナを攻撃すればどういう行動されても2−0で勝てると判断した。しかし、実際はクロバが拘りで、フーディンが倒れて最後はフシギバナの触手攻撃でプテラがやられる( 実は前半部分でカビゴンがクロバの攻撃を受けており、手助け付きで3分の2ほど削られたのでそこで拘りだと判断できるはずだったが前日ダメージ計算を怠ったためか普通に流してしまった(ぁ 
痛いミスで早くも2敗。
ここで昼食にPCinつのオフでカップ麺を食べる。セファーナさんは3勝0敗と好調の様子。あと私が負けた2人も3勝でどう考えても無理だと自覚。だが逆にそれでふっきれて後の試合はプレッシャーもなく楽しんで行うことができた。南関東2の時は途中まで5勝0敗だったのでさばさんに負けて1位無理になるまではずっとプレッシャー感じていてうまく対戦自体を楽しめなかった部分があるので逆によかったかも。

VSサトシ君 ○(残り2)
ドーブルでいきたかったが爪零度とかが怖かったしこのコンボにはめるのは残酷なので爆破2回で早期決着にさせて頂く(氏 

VSiraさん ○(残り3)
完璧。

VSH.Yoshiさん ×
ドーブルで行くが急所・爪爆破・粉爆破回避と色々発動されてはどうしようもなく完敗。でも試合自体は爪爆破で2体持ってかれた所で決まってましたので超運ゲーというわけでは無いと言っておきます。

VS思い立ったが吉田さん ○(残り2)
ドーブルの弱点であるこごえるかぜをされてちょっと厳しい状況になるが次のターンにHP1のドーブルがかぜを避けて一気にこちらのペースになり勝たせて頂く。運ゲーすみませんm(__)m 前の試合は私も運が悪かったので許してください(

VSセファーナさん ○(残り1)
ドーブルで行く。コンボの状態に入ったものの眠りが早く解けるのが怖かったためにちょっとイレギュラーな行動をする(といってもサンダーにアンコールをしたが見切られた次のターンに交代読みでアンコ以外の行動をしただけで、周囲の状況的に通常は交代されることを考慮してもアンコ最安定なので)、うまくいくかと思ったら攻撃されてコンボが崩れる( さすがセファーナさん、一瞬の隙を突かれてしまいました。その後もこちらの読みは悉く読まれてしまうがこちらのダーテング努力値配分が生きてケンタの捨て身をギリギリ耐えて爆破してなんとか勝利。勝てたものの中盤以降悉く読み負けてたために勝った気がせず、身をもってセファーナさんの強さを実感しました。

ということで5勝3敗残り10。このBグループはなんと5勝3敗の人が4人もいて、私のパは爆破が軸となるので残りポケでは絶対負けると思っていたのですが今回は皆さんも少なく、この4人の中では2番でBリーグ3位という結果になりました。1位タッツーさん2位セファーナさんなのである意味順当な結果だと思います。
で、1位のタッツーさんは7勝1敗残り14 つまりタッツーさんとの試合で2匹残して勝ててれば同率で決勝Tに行ける可能性あったんですよねorz  惜しいことをした。

決勝Tはリバースさんとおでんさんの試合が熱かったです。初手爆破で2体持ってかれた状態から勝利できるリバースさんは運もさることながら実力もそうとうなものだと思います。
リバースさん優勝おめでとうございます。

景品にはマナフィのぬいぐるみとピカチュウのキーホルダーを頂きました。こういうのって以外と値が張るんですよね。普通に参加費の元が取れちゃいました( 他にもあんぐらとつのポケのカンバッチを頂きました。

フリー対戦ではかぜなおさんと1戦だけ。他の方、特にリバースさんやケイジローさんともやりたかったのですがリバースさんは決勝で技見てるしちょっと悪いかなと思って遠慮、ケイジローさんはkattさんとの試合をちょっと見たところ砂嵐とか入ってたので勝てる気がしなくて遠慮(氏 

VSかぜなおさん ○
完璧。

全試合通してですが、ドーブル出した場合はよっしーさん以外には勝ってますね。これだけ個性的なパーティでコンボもかなり成功してそれなりの成績のこせたので目標には一歩及びませんでしたがかなり満足です。


帰路は龍瞳さんと。電車がギリギリでかなりの荷物で走ったのが相当こたえました( なんとか間に合って無事実家につきました。

タッツーさん全国優勝おめでとうございます。そしてやっぱり岡山強ぇ。来年も帰郷に合わせてつのオフかフェスタ(あれば)に参加したいものです。

最後に、今回の旅行で一緒だったかぜなおさん、セファーナさん、カブさん、リバースさん、ケイジローさん、そして前日や会場で出会った皆さん(省略すみません)ホントにありがとうございました。ここ見てる人は極少数だと思いますが(


あと、こんなつまらなくて長いオフレポを読んだあなたにも、ありがとうございました(