ということで,24日に行われたあんぐらオフに参加してきました。23日に丸一日かけて広島から東京へ行き,25日に丸一日かけて帰りました( まさにとんぼ返り。

会場についていつものように最後の技一つをどっちにしようか迷って時間になったらグループ分けのくじ引き。そして地獄なグループに入るのもいつものこと。セファーナさんビーンさん桂馬さん祐野さんetcとは違うグループだったしいつもよりましじゃね?とか思ったけど全然そんなことはなかったです( そういえばセファーナさんと1戦もしなかったのは初めてかもしれない。 

Cグループは自分の他に
アーマー,OUJI,そら,katt,ポケモン委員会,すづけ,sam,カルロス,零由,なしなき(敬称略)

シングルのパーティは
ドーブル(lv1)、ドータクンカビゴン、ヨノワールユキノオーハガネール
・・・なんというダブルパ(

みんながノイコウノイコウいうからガチガチに対策していったのにCグループはライコウ0匹でしたww
それどころかユキノオー5/11匹とかいろいろおかしい,ドータクンも今までの傾向からしてそんなにいないだろと対策してなかったら4/11匹もいて涙目。ハピグライオン多数にガブリが増えるぐらいだと予想してたのにハピナス1/11で絶滅危惧種だったはずのカビゴン3/11より少ないとか・・・もうシングルカオスすぎて意味が分からないwww
まぁプラチナで環境変わるから当分シングルは考えなくていいか。大会あるわけでもないし半年くらい考えなくてもいいくらい。

結果は5勝5敗で勝率だけなら3位タイだけど同じ勝率の人が6人もいて直接対決の結果で7位にorz

全体的に良くも悪くも運ゲなかんじでした(( 初手から一撃,急所でどうにもならなくなった試合が3試合くらいあったけど,詰んでる状況からかわしたり急所はいったりで勝てた試合も同じくらいありました。

こんなグループでも9勝1敗という好成績でグループ1位で抜けたリバースさんは流石です。霰パつえぇ。しかも野生のカバルドンとか個体値低いということはともかく,遺伝技無い事バレバレなのによく使って勝てるなぁ。カリスマ性を感じざるを得ないです。

2位のkattさんもいつもちょっとかわったパーティで決勝トーナメント行っててすごいですね。kattさんが6勝4敗ということで5勝5敗だったひとは「あと1勝してれば・・・」という大接戦で最後の1戦まで誰がリーグ抜けるか分からない状況でした。

ダブルトーナメントの方は
ドーブル(lv50)ヨノワールカビゴンメタグロス
という思考停止してるパーティのように見えますが一応2匹新規で1匹技2つ換えていわゆるモルフパとか色々対策してます。つのおふ決勝の二の舞にもならないです。

で、シード初戦でむつさんとあたっていきなり負けました(

ですが敗者復活のくじ引き(もともとシードでない人のみでしたが誰も当たりを引かなかったようなので)で奇跡的に当たりを引き復活(

ということでアユザックさん,877さん,ユースケさんに勝って決勝トーナメントに進出( 準決勝ではむつさんに勝って決勝トーナメントに進出したリバースさん,決勝では初参加のカルロスさんに勝って優勝してしまいました。

今回優勝しましたがこのパが最高とも思っていないので公式に向けて色々変えていくつもりです。今回のバトルで色々発見もあったので。

そういえば対戦開始前に「グループ対抗ならCグループ優勝じゃね?」と誰か言ってた気がしますが,シングルは優勝リバースさん,準優勝kattさん,ダブルも優勝自分,準優勝カルロスさん,3位(3位決定戦は無し)リバースさんと上位独占しすぎでワロタww

交流戦のビデオ上映もなかなか面白かったですw
何度もフェスタ等の壇上を経験している人でもやはりアメリカの大舞台では冷静な判断はできないものなのですね・・・

あと,サンダーとクレセリアが並んでたら自分でもトリル返しの危険があるクレセリアに猫だまし撃つかなぁ。クレセリアが07と同じでトリル無しと読めばサンダーに撃つけど,対策として入ってる可能性はあるからやっぱりクレセリアかなーと思いました。つまり烏賊さんはサンダーで身代わりもしくはクレセリアグロスに交換の方がよかったんじゃないかな〜と。

参加した皆さんお疲れ様でしたー。