レベル50でのステータス

  • 努力値極振り(252振り)の時
    • +32
  • 上昇性格の時
    • +(ステータス値÷10切捨て)
  • 下降性格の時
    • ー(ステータス値÷10切り上げ)

個体値2、努力値8、個体値1+努力値4につきステータス1上昇)


ステータス見ただけで即座にどこにどれだけ努力値を振ってあるか分かるを見て「どんだけ計算速いんだよorどんだけやりこんでんだよ」と思っていた時期もありましたが、これを覚えておけば逆算は簡単にできますね。
以前までは他人のポケモンのステータスを見る事なんてなかったのでこのようなことも覚えていなかったのですが、最近はバトレボでパス交換した時やかぜなおさんにパーティ見せてもらったりする時に便利なので使っています。まぁ種族値を覚えてないと無意味なんですけどねー(ぁ 中堅〜マイナーにかけてのポケモンの素早さ以外の種族値なんて公式攻略本みたいに5段階ぐらいでしか覚えてないです((