ポケモンについてあんまり書いてなかったのでたまには。考えは昔からあったのですがエクセルでデータ処理してるときにふと思いだしたので作ってみました。合計種族値から特功の数値を引いたものを順番に並べ替えただけですが。当然の如く耐久高めのポケモンが有利ですし,ゴウカザルみたいな2刀流を使う場合(役割破壊)や両方の種族値が高いと相手に特殊型か物理型かがわからないという利点もあるのでこのような表し方が正しいとはいえませんけどね。本当はそれぞれのメイン技の威力とステータス値の積とか作りたいんですが時間がないです(
・・・作っては見たもののいまいちこの表の使い方がわからない( 物理型が欲しいけど耐久もある程度欲しいときにこの上の方から技やタイプ等の他の要素を考えつつ選べばいいのかな。一生使わない気がするけど( 
長いので特殊型はまた今度。