ダブルは一応ルビサファでいう04公式で考えてます。

ぱっと思いつく(というか対策必須として)のはやはり雨パですね。
パルディアは両方入れても問題なさそうだしどんなパーティにいれてもよさそうなので対策必須ですね。

というかパルディアオーガラティとかでメガネとか命の玉持たせて適当に殴るだけでも相当強い気がする( ハピナスも押せそうな勢いですね^^;あとはルンパとかアグノムとか付け加えたりね。04ではカイグラ込みパが強かったけど今回はどうかな。地震の威力低下とかが厳しいですね。それでも強いとは思いますけど。クレセリアは遅いルギアみたいなかんじになるのかな。

・・・1匹ぐらいは物理ポケも欲しいような気もしますね。。

気になるのは爆破の威力低下がいかほどなのか。全体技の威力低下の割合(4分の3とか3分の2とか聞きますが)。フラワーギフトの効果。というあたり。
爆破は防御半減がなくなったとききましたがそれはつまり全体技の威力低下とあわせて爆破の威力が前作の3分の1くらいになるってことなんですかね(さすがにこれはないと思いますが)。こんなに下がっては使えませんが、こだわりスカーフ持たせて爆破させるというのもみがわり張る前に爆破できて面白いかもしれないとか思ったり。今回死んだあとのポケモン交換がターンの終わりになったからそういう面では爆破は強くなってるんですが。


欲しいキャンペーンのことだけど、さすがに青汁はいらない( 当選したら感想書かないといけないしね。