パクリ乙

このカテゴリーかは微妙だけどまぁこれでいいか。
エラーさんのところでJAAの地区優勝者のパーティが載ってましたね。まぁネトバやってるので見たことある名前の人とかも多いのですが、その中に二人もコランダムで私が使ったコンボと同じような使い方をするドーブル入れてるパーティでしたね。
正直うれしいです^^ が、パーティ構成、技構成みてみるとさすが外人クオリティだなwって感じですね。というかこんなんでよく勝てたなって感じかな・・・まぁ相手も外人なんだからその辺は相殺か。

因みにちょっと見てみると・・・
ペルシアンで猫だましする方法は1年以上前に私がネトバでやってたやつですね(05公式は凍えるかぜ多発読みでドーブル自体使いませんでしたが)。猫だましできるポケモンの中では最も早いので入れてましたが、ペルシアンだとそれより速いポケモンがまだ多かったり、対ゴースト(ゲンガー)が無理だったり(JAAではルール的にゲンガーいないのでいいけど)、見せ合いのときにドーブルコンボを諦めた際に使い物にならなくなるなど欠点が多いです。
ルージュラで猫だまししてレックウザで対葉緑素すいすい対策するパについてはたぶん彼が改変したんだと思います。でも、ルージュラの真骨頂である悪魔のキッスとキノコの胞子使うドーブルの併用はルール的に良くないと思います(他のメンバーが眠りの補助を特に必要とする場合は別ですが)。あと、その他の点ではペルシアンにほぼ同じですね。あと、あまり速くはないためコンボの完成度も落ちます。レックウザはまぁ悪くない考えだと思います・・・というか普通に考え付くところですけどね(
ただし猫だましみたいなわざを覚えないので、出したターンには既に片方が眠っているか相手のどちらかを縛れないと役立たずです。縛るために拘りにするのは分りますが神速を拘るとコンボにならないところを注意。

それと両方に言えることですが猫だましは基本的に相手のポケモンをA(眠り)、B とすると
A交代、B守る で簡単に崩れるので^^




このルールではカイグラ+葉緑素すいすいと神速レックウザが主な脅威となりますね。バンギラスは居ないですしね。
・・・ちょっと自分で考えてみると

ミュウツー自爆挑発攻撃技(0r守る)冷凍ビーム欲しいところ
ドーブルコランダム仕様
フーディン同上
ダーテング同上
レックウザめざ飛 あと適当(
ドーブル止めた時のなんか( グラードンとかかなぁ

半分コランダムのままとか本気で考える気あるのか微妙ですね(
まぁぶっちゃけコランダムのパーティのままでも”外人あいてなら”対JAAパでもそれなりに勝てたわけですが(ぁ

あ、ゲンガーいなならフーディンを速い猫だまし持ちに変えたほうがいいかも。


日本人がこのルールでするならもうちょっとメジャーが変わってくるかもしれないからそれにもよるけど大体さっと考えたところではこんな感じかな。まぁ、相手が外人さんなら地区代表レベルでも、あんぐらとかでそこそこの日本人なら適当にバランスいいパーティ作るだけでらく〜に勝てますよ(((