つのオフ1

参加してきました。
結果は
予選13勝1敗でまさかのエルデスリーグ1位抜け(
1敗はiraさんとの試合で、エンペルトの激流を忘れてたのが大きかったです( でもまさか激流ハイドロ1発でグロスが落とされるとは;

オフで決勝トーナメントに行けたのは初めてだったので緊張するかとおもいきや案外そうでもなく、バトルを楽しめました。

準決勝の相手はセファーナさんでした。
セファーナさんとはよく(というかずっと)同じグループになっていたのでようやく違うグループになったかと思っていたのですがまさか決勝リーグで当たる事になるとはw
内容は、混乱に頼らざるを得なくなかったけどちゃんと自滅してくれたから勝てたー( 予選でも混乱で自滅してくれたから勝てたという試合はいくつもあったし、この日は全体的に運が良かったですw

決勝の相手は創聡さん。実は予選の初戦が創聡さんでした。その時は勝てていたのですが決勝では3-0で負けてしまいました。
運の入る余地も無く完敗です。

準決勝と決勝のどちらの試合もドサイドンが勝敗の鍵になったように思います。

準決勝でバレットパンチドサイドンに撃ったのは一度目に(計算してなかったので核心は無かったけど)ハードロックだと耐えられそうと思いコメットパンチを撃ったものの外れてしまい、次はどうしようかと迷っていたところ後ろの方から
「なんでバレットパンチじゃないの?」
「ハードロックがあるからじゃない」
「でもあのドサイドンはひらいs(ry」
みないな天使の声が聞こえたような気がしたからです(氏

決勝では
ギャラドスの滝登りで怯む可能性も加わり、準決勝での外れを意識してしまったこと
・そもそもセファーナさんのドサイドンもハードロックだったけど普通に倒せたのかもという淡い期待
ギャラドスと並んでいると避雷針な気がしなくもない
辺りの理由でバレットパンチにしたのですが、耐えられてしまいましたorz あそこはコメパン撃っとくべきだったという声がちらほらと。この辺の判断ミスがトレーナーの弱さの現れですね。

因みにこちらのグロス個体値31に補正あり252振りの攻撃特化だったのですが、仮にHP252振りのみのハードロックドサイドン(HP222)で計算してみるとだいたい188〜222のようなのでバレットパンチではやはり厳しかったようです。

何はともあれ、対戦していただいた皆さんありがとうございました。